足跡タブレット

ブログのアイコンは横にして見てください。(アイコンよこむき日記から名前変えました)

金髪キャラクターの話をするとしよう(男性編)

こんばんは。

今日は金髪のキャラクターについて語ろうと思います。

漫画やアニメ、ゲームの登場人物を好きになるきっかけは色々あって、この話のこの活躍が良かったというのはもちろん、見た目がすごい好き!というところから入る場合もあります。

赤井さんは全てがかっこいいのでどこから好きになったかわかりませんが、2元ミステリーやブラックインパクトの録画をずっと見てたくらいだからやっぱかっこよくて有能なところが好きなんですよね。


そういう活躍メイン*1の時もあれば見た目の場合、私はそれが「金髪の人」なんですよね。

私は男女問わず金髪のキャラクターが本当に好きで惹かれます。
でも金髪ならみんな好きかというとそうでもなくすごいめんどくさいワガママなこだわりがあるんですよね。髪型はセンター分けは嫌だ!とか(スリザリンは嫌だ!)

まぁ………どんな髪型であろうと金髪である時点で100点は加点されるし最高なので、その中でもさらに特に好きな金髪キャラクターの話をします。ちなみに女性キャラクターの場合は基本的にどんな髪型でも好きになります。

金髪という属性を好きになったきっかけ

まず、前に好きだったアイドルが金髪にした時すごく似合っていて最高にかっこよかったというのが大きいです。で、確か同時期に名探偵コナンに安室透さんが登場したんですよね。

その二大巨頭でした。3次元と2次元から金髪が最高に似合う人が現れた。という。

元々その前から金髪の人に惹かれる片鱗はあったんですが(後述)、その時が金髪好きだなって自覚した時期だと思います。

安室さん、いつもかっこいいと思うんですが特に初登場の頃の眉の太い感じが1番好きですね。

そして金髪が好きになった私はキャラメイクできるゲームとかだと迷わず金髪にしています。綺麗なので…。


好きな金髪キャラクター

ここから紹介に入ります。なるべく画像を交えて語りたいのでうちにあるグッズとか色々総動員しようと思います。
出会った順に書きますね。まずは男性キャラクターの話です。 かなり長くなってしまったので………


突然のパッケージ。この左端にいる少年です。金髪好きを自覚していない時期でしたがかなり好きなビジュアルでした。
公式で通称「男の子」です。有名だし長年愛されてる作品なのでネタバレも何もないとは思いますが一応伏せます。まだやったことない人もいるかもしれないし…!
見た目がまず王道にかっこいいじゃないですか。髪型も。元気な表情で王道ヒーローっぽい顔が好きです。
あとプレステ2で追加された会話システム。これで明るく勇敢な性格が付けられていて、とても好きになりました。
女の子もかわいいんですよね。リメイクで付けられた設定ですが動物とかに懐かれやすいというのが好きです。優しくてかわいいし。

  • マルク (牧場物語 キミと育つ島 / キラキラ太陽となかまたち)


これもパッケージです。
ザ・主人公ですね。牧物はずっと好きで毎回楽しみに遊んでたんですが、マルクは本当に子供心に「かっこいい」と思いました。
眉が太いところも好きです。
パッケージなどの公式イラストいいんですが立ち絵もすごくかっこいいんですよ。かわいさもある、理想的なビジュアルですね。
そして話し方は穏やかで優しいのに一人称が「オレ」なのも良い。
マルクが特に好きなので忘れがち(?)ですが今見たらウィルもすごい好きなビジュアルで笑いました。

王子様。


76巻裏表紙。
今見るとちょっと好きな金髪キャラクターの中では系統が違うかもしれない。でもこの人が金髪好きを自覚した元祖なんだよな…。
先程も書きましたが初期のすごく大人っぽいビジュアルが好きなんですよね、眉も太いし。(さっきから眉の話しかしてないけど眉が太いのが特段好きなわけではないです。)
安室さんのいいところはよく知られてると思うんですが、話し方ですね。話し方が常に敬語で穏やかなところが良い。
一人称が「僕」なのも好きです。
安室さん、特にミステリートレインの時のシックな衣装が好きです。


最新アルバムのジャケ写です。
この前もあんトレの記事で名前出しましたね。
この人がきっかけであんスタやってました。
とにかく髪型のフォルムとか、目の色とか優しげな顔が最高ではないでしょうか。
髪の長さにうるさい自覚はありますが彼は後ろ髪の長さがちょうど良い。最高です。このくらいの長さがいいんですよ!(髪型で言えば朱桜司くんも好きです)
前髪は少し長いかも知れませんが気にならない。
好きな絵柄はスカウト!ティーパーティーの帽子屋衣装、ズ!!になってからの水鉄砲で遊んでるやつです。(アバウトな紹介)
緑川光さんの声も良いので、大事に演じてくれて嬉しいなぁと思っています。

  • 桧山貴臣 (スタンドマイヒーローズ)


今年のアニメ(OVA)記念のグッズです。
最近紹介した桧山さんです。
前の記事を読んで頂いた方が早いかと思いますが、この髪型と顔が完璧に王子様でかっこいい。
また髪の色合いもキレイなんですよね。そこも好きです。
中性的なビジュアルで、かつ堂々とした王のような風格があるところが最高ですね。
中性的でも儚すぎると違うってなる(めんどくさいオタク)んですが、桧山さんは心も強い人なので最高です。さっきから語彙力が低下した文章しか書けないな…。


スクエニカフェでコラボやってた時に買いました。謎の組み合わせの缶バッジ。
この人は立ち絵が出た瞬間かっこいい!となりました。奇跡の公式絵でした。実物もかっこいいですが、公式絵がすごく好きな雰囲気の顔してたんですよね。
そして最初に遊んだのが3DS版だったのですごい人相の悪さに笑いながらも応援してました。
彼について語るとどうしてもネタバレになってしまうので難しいんですよね…
公式のプロフィールでフルーツサンド好きなのがあざとくて好きです。
あと、騎士らしい鎧姿、長髪を1つにまとめているビジュアルがいいですよね。ほどいていたら好みじゃなかったかもしれない。細かい。


公式のアクスタです。
Fateシリーズお馴染みセイバーのプロトタイプな方です。
この顔、この髪型、この性格が最高に好きすぎますね。例えばこういうキャラクターが好きですよって言いながらスクリーンショット見せたら100パーセント全てが伝わりそうなくらい完璧に好きです。
まず前髪が長すぎない!!!ちょっと目にかかるくらいだけど鼻までは行かない長さ。
爽やかな髪型で後ろ髪は長すぎない。さっぱりしている。
顔が主人公力高く、また王の気品もある。マントがありつつ鎧がかっこよくて聖剣を扱う剣士で、最高の主人公だと思います。
王道主人公・王道王子様の2つを兼ね備えた存在ですね。
FGOでは登場回数少ないですが、蒼銀のフラグメンツ、主人公なのでおすすめですよ。


これも公式アクスタ。
ちょっと系統が違うと思っていますが彼も王子様顔で好きです。この見た目で剣士じゃないんだ!と勝手なことを思いつつ物語を進めていたら、槍しか似合わないな……になりました。
成長して髪型変わった姿が特に好きですが、最初に出会ったこの髪型の誠実な王子様らしさも好きです。
彼のことはネタバレ避けると難しいんですが、腕力に自信があったりとか、真面目でとても仲間思いなところがかっこいいと思います。
でもそれだけではない奥深さが彼の良いところなので、風花雪月は本当に良い作品ですね。


男性キャラクターはとりあえず以上なんですが、後から思い出すかもしれません。ただ主に思い浮かぶのはこの辺ですね。
基本的に前髪が程よくあり、後ろ髪は長すぎずで青が似合う中性的な王子様っぽい人が好きなんだなと思いました。

次回は女性キャラクター編にしたいです。
ですが趣味は「アルトリア顔が好き」と言えばFateシリーズ好きな人からしたらすごく分かりやすいと思います。

それではまた次回。

ねんどろいど(通常とホワイトローズ)

*1:赤井さんは顔も最高にかっこいいです。