足跡タブレット

ブログのアイコンは横にして見てください。(アイコンよこむき日記から名前変えました)

ときメモGS1日記 ホラー映画に取り憑かれた人(前編)

こんにちは。こんばんは。


前回の記事で書いた通り、今回はゲームプレイ日記となります。

こいつずっとときメモGSの話してんな…と思われそうで踏み出せなかったんですがまぁここ自分のブログだしな~と気づき、好きに書こうと思いました。

ときメモGSとは

※知ってたらここは飛ばしていいです!
まず、ときメモGSは知らない人に説明すると、高校3年を自分の思うように過ごしながら最終的に男の子に告白されることを目標とするのが主な流れですね。
マイニンテンドーストアの方がちゃんとした説明有ると思います。(投げるな)

学園恋愛シミュレーションゲームの金字塔が
Nintendo Switch™で登場!
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus」がNintendo Switchで帰ってきました!

高解像度のゲーム画面、クリアになったキャラクターボイスサウンドをお楽しみいただけます。
テレビモードでプレイすれば、まるで彼がすぐそばにいるような気分になれるかも……♥

美しい自然に囲まれた“私立はばたき学園”で新しい学園生活を始めよう。

(マイニンテンドーストアより)
store-jp.nintendo.com

意外とそうでもなかった。ふわっとしてたわ。

はじまり

さて、このGS1だけすでに1か月で45時間というプレイ時間を叩き出しています。1周4時間くらいでクリアできた気がします。
(GS2は10時間、GS3は25時間やってるので一ヶ月と1週間くらいでときメモGSを80時間やってます。もはや2年前の風花雪月状態。)
※私の風花雪月の話はこちらに詳細があります
蘭たんおすすめ動画の話(シリーズ) - 足跡タブレット

さて、それだけやってればとりあえずメインの男の子たち全員のエンディングはみたのかな♪てなりますが、クリアしたエンディング

・葉月くん
・スズカー
・色サマ
・氷室先生

はい。以上!45時間で4人(しかも親友告白とかもない通常告白のみ)。


どうしてこうなったのかというと、原因はこのポストカードの左側にいる男、氷室零一です。*1
この男がすべての原因です。

というのも、ときメモGSには場所ごとにデートの専用会話が3回分あり、とりあえず3回来ればその場所の会話は一応全部見れます。(実際はさらに各3パターンの選択肢によって反応も変わりますが)
で、相手の好感度が「ときめき」の時に3回目のデートで選んだ選択肢でその時しか見れない特殊会話が発生するんですが…

氷室零一さんとホラー映画3回行くのが実質不可能では?????

というくらい難しい。ホラー映画が大好きな氷室先生とは別のベクトルでホラー映画を見ることに執念を燃やす女になってしまった。

この氷室零一ルートしか頭にないような中よくスズカーと色サマ攻略できたな。

戦いのきろく

まず、難しい理由が
・氷室先生はこちらからデートに誘えない
・デートは2連続で同じ場所にはならない
・毎週誘われるということは(PS2版はともかくSwitch版では)ない気がする
・ホラー映画が6月~8月の期間限定
・氷室先生はどうしても6月初回は遊園地のお化け屋敷に行きたがる(語弊)
・氷室先生の好感度が高くないと誘われないので1年目は実質不可能

これ。普通にいけば3年目6、7、8月に1回ずつ映画館に行ければ楽なんですが、意外とそれがうまくいかないんですよね。
6月最初のデートは大人しくお化け屋敷に連行されるとして、2回目でなんとか映画館に行けたとしましょう。そのままいけば7月初回は映画館以外になり2回目はセーブ&ロード駆使しつつ映画館…と、なればいいんですけども。

これが本当に難しくて、第3日曜の吹奏楽部の活動で貴重な日曜日がつぶれたり(なぜ吹部にするかは後述)、氷室先生が好き状態になってる3年目ともなれば他の男の子からも誘われたりして(何度かロードし直してもその週は氷室先生ではなく違う男の子に誘われた)、なかなかスケジュールがカツカツなんですね。
どうしても最高で2回までしか行けない。

しかも6月~8月の3か月に絶対誰かの爆弾がついてるので、爆発しない様にうまく解除しなきゃいけないのでそれでも日曜がつぶれます。

やることが…やることが多い…!


他に試した方法は
・部活で日曜つぶれないように練習がなくて他の男の子もいない手芸部を選ぶ
→スケジュールに余裕ある分パラメータが高くなり色んな男の子からの好感度が高くなるので氷室先生以外の誘いも多くなる

ですね。

数々の失敗を重ねて、「2年目夏に好き状態にしてそこで1回行ければ3年目は余裕をもって残りの2回行けるのでは」というあたりまえ(?)の事実にたどり着きました。


そこで氷室先生の好感度を早く上げる方法として、とき修*2目指してる人が行うように…
・一番最初の友達を奈津美ちゃんにして黒板消しスチルを回収(スチル発生で好感度上がるので)
吹奏楽部で合宿の料理で好感度上げる
吹奏楽部の合宿のスチル発生させる
・下校は2回に1回は必ず氷室先生と帰る(断られてもいいのでとりあえず声かける)
・テストは1年目12月の時点で1位を目指す

を徹底しました。

そしたら2年目6月?くらいには友好になり、黒板消しスチルや合宿スチルが発生して2年目8月合宿後に好感度が「好き」になってました。
よし!このままあとは誘いを待つだけですね。





※GSお馴染みの縦三点リーダ


そこから2週間音沙汰がなくて夏休みとともに2年目のホラー映画の公開期間が終わっていました。

おい!!!氷室!!!!…先生!!!!!!


まだ戦いは続きそうです。

とき修は見れたのでいいけども!

※実際2年め8月下旬にデート誘われたセーブデータもあったのですが、その時はまだ「3年目に行けるだろ〜」とナメたこと思って普通にドライブに行ってしまってセーブしちゃったので、いまだに私はホラー映画3回チャレンジを続けているというのが現状です。


後編の記事は目標達成後に上げたいですね!

*1:最初はスクショ貼ろうとしたんですけど、ガイドライン見たらはてなブログはスクショOKなサイトの対象外でしたわ…。

*2:相手の好感度が「好き」以上の時に一緒に修学旅行の自由行動をすること。ときめき修学旅行