足跡タブレット

ブログのアイコンは横にして見てください。(アイコンよこむき日記から名前変えました)

ブログタイトルを考え直しました

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」

こんばんは。

昼休み、ファミマの生コッペパンダブルピーナッツを食べながらブログの名前を考えていました。

ブログ始めて20日くらい経ってる(記事は10くらいですが)けど、まだタイトルが「アイコンよこむき日記(仮)」のまんまなんですよね。(仮)なのでまだこれで確定ではないんです。
これが正式名称でもいいんですがなんかテーマを感じないな…………そもそもパソコンで見たら横向いてるアイコン目立つとこに見えないしな…
タイトルは二の次で、とにかく長い文章を書きたい!という気持ちで始めたので、適当なんですよね。

前のブログは「堂々巡り日記」と言って、コナンの内容について同じような話をずっとして堂々巡りしているから…という理由が一応あったんですよね。
だから今回も〇〇日記にしようと思っていたんですが………アイコン横向き日記ってまったくテーマが分からないな…………いや、それを言ったら堂々巡り日記も何のブログかわかりませんが。


これ、気に入ってる写真なんですがアップロードしたら横向きになりました。それが今の(仮)タイトルの由来。

ここで私が好きなNEWSの加藤シゲアキさんのブログの名前を思い出してみます。

オシャレだ………………。

オシャレでその人らしいタイトルっていいな!流石シゲアキさんだな!

なんかそんな感じで私らしく(?)オシャレなタイトルって考え付かないだろうか。
考えつかなくてアイコンよこむき日記にしたレベルのネーミングセンスなのでよく考えます。

そして考えたことは

  • 10年くらいこのハンドルネームを名乗ってる
  • ブログの内容がスマホタブレット上で確認できるような趣味の話が多い(動画やゲームなど)

あ、じゃそうするか…となりました。そしてこうなりました。

旧 : アイコンよこむき日記(仮)
新 : 足跡タブレット

これにします。言いやすいしね。オシャレかはともかく。私が良いならいいんですよ。
一応ググったらなんも似たようなタイトル引っかからないので良しとします。
厳密にはぱっど(パッドフット)って足跡ではないんですけどね。足の肉球みたいなそんな感じだったと思います。(ハリーポッターシリーズは私のバイブルです。)
自分のタブレット(iPad)の中身を見せるような、そんな気持ちで好き勝手書いているので…

以上、これからも宜しくお願いします!


ここから続きはブログが趣味になった話をします。加藤シゲアキさんへの憧れの話。





高校生の時、まわりにつられてブログを始めたのがきっかけで文章を書くのが好きになりました。
それまで(小学生のころとか特に)読書感想文とか苦手だったんですよね。それくらい文章苦手だったのにどうしてか。

授業の感想文と好き勝手に内容を決められるブログじゃ勝手は違いますが…いざいろいろ書いてみたら楽しかったんですよね。

今日の授業がおもしろかったとか、NEWSの新曲買ったとか、ジャンプやサンデー読んだとかすごいありきたりな話だったけど楽しかったです。

そうして転々と場所変えつつブログを書いていた中、出会ったのがはてなブログでした。
一番書きやすい気がする。機能も使いやすいし。そして今回もはてなブログで始めることにしました。

もし前のブログ読んでくださっていた方がいたら内容の違いに困惑していないかが唯一不安です。現時点ではコナン率1%くらいだし。でも変わらず赤井秀一のファンやってます。まだあの頃と変わらず58巻の明美さんのメールの「P.S.」の続きを待っています。

話を戻しますが、私は先程挙げた加藤シゲアキさんのブログが昔から一番の憧れでした。
はじめてブログを読んだのは彼が大学生の時の「吾輩はシゲである」で、こんな軽快にいろんな日常を面白く書けるんだって思って、当時の私はすごくかっこいい大人に見えて憧れたんですよね。

今でもあの頃のシゲアキさん(当時は加藤成亮さん)の文章は私の中で輝いています。大人になった今もずっと文章は追いつけないままで、アイドルとしてだけでなく、言葉で伝える人としても「かっこいい」と思っています。

彼のエッセイ、「できることならスティードで」は大好きな著書です。文章(と顔のかっこよさ……)で好きになったので、エッセイが本としてかたちになって読めるってすごくうれしかったです。小説とはまた違った嬉しさ。

そんな文章を書けるようになりたいなぁ~なんてずっと憧れています。シゲアキ先生には永遠に敵う気はしませんけどね!