足跡タブレット

ブログのアイコンは横にして見てください。(アイコンよこむき日記から名前変えました)

あんさんぶるトレーニング!!が2週間近く続いてる話

お題「最近よく使うアプリを教えてください!」

こんばんは。

お題なんてあるんだ~!書いてみよう!と思い、探してみたら今の自分にぴったりなお題がありました。
今日は最近よく使うアプリの話をします。

もう日常に組み込まれてるアプリはともかく(YouTubeとか)、最近に限定するとこれだ!というのがありました。

あんさんぶるトレーニング!!

です。

※ 当ページは、Happy Elements株式会社
「あんさんぶるトレーニング!!」、「あんさんぶるスターズ!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

あんさんぶるトレーニング!!とはこちら。

ensemble-stars.jp

あんスタのアイドルたちがインストラクターになって一緒に運動してくれるアプリですね。

前回の記事の通り、砂丘登って虫の息になった体力の私は運動したほうがいいんですよね。健康のためにも。
しかし私は本当に運動する習慣が恥ずかしいくらいないんですよね。
まず、仕事はデスクワークです。休みの日に何をするかというと出かけたりしますがその程度では不足分の運動を補えてないし、そもそも通勤の行き帰りのみで今の体力を維持しているレベル。

これではよくないとフィットボクシングをやったときもあったのですが、プレイ時間が一か月にも満たないし、さらに毎日ではなかったです。最後にプレイした記憶が遥か遠い。
つまり運動が続かないんですよね。本当に。

そんな私がやろうと思ったきっかけが…

蘭たんが実況したからです。はい。単純。

youtu.be

でも蘭たんが実況したからってリングフィットや北斗の拳フィットボクシングはやっていないし、いったいなぜ「あんさんぶるトレーニング!!」だけやる気になったのか。


1.あんスタを知っていたから

まずこれがあります。そもそも私はあんスタユーザーでした。
2016年2月のズ!*1時代、オープニングPVの英智くんの顔に一目ぼれ*2して始めてずっとそのままでいます。
天使の日(10/4)にfineニューアルバム発売おめでとうございます。買いました。
それはともかく、まったく知らないキャラとトレーニングするわけでもないし、始めるハードルが低かった。

2.実況で見た感じ、続けるハードルも低そうだったから。

これ。後ほどやってみた感想で触れますが、今まで見たり通ってきたコンテンツよりはるかに続けやすそうだったのがあります。
蘭たんも「続けられそう」と言ってましたしね。長万部悠にもやってほしいな~。
動画の感想は本題ではないのでここでは省きます。



さて、蘭たんが実況した翌日、あんさんぶるトレーニングを入れてスタートしてみました。

知った顔しかいない。

インストラクターを初期の2人*3からひとり選び、私はアドニスを選択しました。
さて…チュートリアルやるか…。

レーニングカルテ、本当に初心者向けにしてもらおうと「初心者」「有酸素運動のみ」にして負荷を少なくしました。蘭たんのような見栄は張らないぞ。


そこからメニューを決めてもらい、スタートします。


(初日の画像がなかった)

いざトレーニングをすると、運動不足なので最初はかなり汗かきましたが…「あ、これ続けられそう」と思いました。
本当に、ゲームではなくあんスタのアイドル達によるトレーニング動画のようなもので、それを見てトレーニングに集中すればいいんですよね。
何か必要な操作があったりしないから(しいて言えばトレーニングのプログラム(曲)ごとに画面タップしてすすめる*4くらい。)何かこのアプリの為に覚える攻略法とかない。

※これが宿敵。

純粋に運動のみができる。これがよかったです。

そして次に、アイドル達が良い感じに褒めてくれる。これはモチベーション上がりますね。ただ「ほめてくれる」という事実が嬉しいので誰に褒められてもうれしいし、推しアイドルだともっと嬉しい。

(ちなみに運動中にも「その調子!」とか褒めてくれる)

最後はインストラクターのアイドルがスタンプを押してくれます。

これも続けたいと思う動機になりました。日付も書いてあるので途切れさせたくないという気持ち。(同じくスタンプを押すフィットボクシングはなぜ途切れたのか…。)

以上のように運動もやりやすい・やる気が出るシステムの上に、スマホアプリという手軽さが圧倒的でした。

2周目は瀬名泉をインストラクターにしました。

毎日起動しようと思ってもスマホ開けばすぐ開始できる手軽さ。コントローラーもいらない。
Switchも別にそこまでソフトの起動遅くはありませんが、スマホの速さよ…。
そんなわけでやろうと思ったら圧倒的に準備しやすいところも追い風でした。

フィットボクシングですらぽつぽつと日が空いたのに、欠かさずできているどころか、負荷を少し増やして今は「ふつう」「筋トレ多め」でやっています。

理想の体力にはまだまだでちゃんと運動している人には及びませんが、こうして毎日運動する習慣がついたことは本当に私にとっては大きな進歩だったなと思いました。


あんさんぶるトレーニング!!、おすすめです。曲も良いし、名前知らなくても毎回プログラムが始まる前に自己紹介してくれる*5ので。


最近の記録。

これで運動に慣れたらフィットボクシングリベンジしたいですね。

健康のために、ポケモンスリープも毎日欠かさずやりたいですね。最近寝落ちてしまいます…。

*1:リニューアル前の「あんさんぶるスターズ!」のこと

*2: この瞬間この顔。

*3:光と泉はランクが上がったら選べる

*4:でもそれもオート進行モードで操作はいらなくなる

*5:全プログラムで英智くん選んだ日、毎パート始まる前に自己紹介されて笑ったので各プログラムで違う人にしています。