足跡タブレット

ブログのアイコンは横にして見てください。(アイコンよこむき日記から名前変えました)

最近聴いてるおすすめの曲

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」

こんにちは(こんばんは)。

ここ数年、作業BGMとしてずっとYouTubeを流す日々が続いていましたが、最近普通にiTunesに入れてる曲を聴いてたら新鮮に楽しい。

気に入った曲を通勤電車で聴きすぎて、何でもないときに聴いて通勤思い出して少し嫌になった経験があるのですが笑、何かのおともに音楽っていいですよね。

私の好きな曲を紹介します。お題に沿って心を癒してくれるような曲を。

iTunesAmazon等のリンクを貼っていますがアフィリエイトではなくただの推し曲の宣伝です。気になったら聴いてください!
当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。
 ©Happy Elements K.K

天空城 -作曲:すぎやまこういち(ドラゴンクエスト5)

癒される曲ってこれかなと思いました。ゆったりとした空の旅を思い浮かべるし、高貴でありながら優しい曲で、癒し効果が高いです。
ドラクエは良い曲が多い(いい曲しかない)ですね。

王宮のメヌエット -作曲:すぎやまこういち(ドラゴンクエスト4)

お城の音楽ですが、一番好きなのがこちらです。(王宮のトランペットと甲乙つけがたいですが)
流れるような曲で舞踏会を思い浮かべるような優雅な曲です。昼と夜両方良いですが、癒されるのは夜ですね。静かな夜にぴったりな曲です。

Angelic Grace -fine(あんさんぶるスターズ!!)

あんスタのアイドルユニット「fine(フィーネ)」のアルバム曲です。
私はfineだとNeo Sanctuaryがかっこよくて一番好きなのですが(余談)、この曲は優しく寄り添うような歌詞・メロディで癒されます。

(※MVモードのスクショを撮りましたがスクショは動画と違い掲載OKらしいので貼っております)


www.youtube.com
公式のMVです。衣装も可愛いんですよね。これは最近の衣装でも特に好きです。

Angelic Grace

Angelic Grace

  • fine/天祥院 英智(CV.緑川 光)、日々樹 渉(CV.江口 拓也)、姫宮 桃李(CV.村瀬 歩)、伏見 弓弦(CV.橋本 晃太朗)
  • アニメ
  • ¥255

SHINING STAR -天祥院 英智(あんさんぶるスターズ!!)

先程のfineのリーダーで私の推しアイドルのソロ曲です。
ゆったりとした曲調なのと何より声が最高に良い。(cv緑川光さん)
声のやさしさ、曲調すべてが最高に好きです。
難しいだろうけどあんスタにいつか全員のソロMVが来たらいいな~という夢を見ています。フィーチャースカウト1の衣装でこれを歌ってくれ…。

これ。(画像は先程の『Angelic Grace』MVモードより自分で撮りました)

SHINING STAR

SHINING STAR

  • 天祥院 英智(CV.緑川 光)
  • アニメ
  • ¥255

Little Little Prince Star -姫宮 桃李(あんさんぶるスターズ!!)

fineの最年少メンバー、姫宮桃李くんのソロ曲です。
もし自分の好きなアイドルがこのメンタルでアイドルやってたら最高に幸せだな…というくらい好きな曲です。
かわいいアイドルが全力でかわいいを表現している曲ですが、それだけでなく、ファンに対する気持ちも全力で届けてくれる名曲です。
普通に声がかわいいのでそれだけでもハッピーですが歌詞がアイドルとして100点満点行く勢いで好きです。

Little Little Prince Star

Little Little Prince Star

  • 姫宮桃李(CV:村瀬 歩)
  • アニメ
  • ¥255

世界で一番みじめな男 -すぎる

すみません、どうしてもしれっと入れたかった。最初や最後とかじゃなく中盤に、自然に…。
これはゲーム実況者グループ「ナポリの男たち」のチャンネル放送の年末の企画ですね。「鳥肌ラブソング」というテーマで各々ソロ曲を披露しています。
この曲はメンバーの一人のすぎるの曲です。
まぁとにかく、最初はいろいろと衝撃が強いかもしれません。実写映像とか。
でも最近なんども繰り返し聴いているのですが…「歌詞が良すぎなのでは?」と気づいてしまいました。せかみじ(略称)、普通に名曲すぎる。すぎるだけに…(?)
あと放送当時は2023年一番といってもいいくらい笑ったhacchiの「終わりだよ」も普通に名曲で好きです。

www.youtube.com

フルスイング -NEWS

NEWSの曲、元気をくれるのが多いので悩んだんですけどやっぱりこれですね。
2012年に発売されたシングル、チャンカパーナカップリング曲です。
チャンカパーナも良くて最高ですが、これも単体でシングルでも良いのでは?というくらい強い曲です。
全力でメッセージを届けてくれる名曲です。
今はCDの初回盤は探すのは難しいですが(多分)この曲は通常盤に収録されてるので、今でも容易に手にすることができます。

チャンカパーナ(通常盤)

チャンカパーナ(通常盤)

  • アーティスト:NEWS
  • ジャニーズ エンタテイメント
Amazon

君がいた夏 -NEWS

NEWSの2014年のシングル、ONE -for the win-のカップリング曲です。(またカップリング曲)
シングル自体も好きだったのですが、この曲がとてもせつなく優しくてよく聴いていました。
夏の爽やかさや恋のせつなさが詰まった曲です。

ONE -for the win- 【通常盤】

ONE -for the win- 【通常盤】

  • アーティスト:NEWS
  • ジャニーズ エンタテイメント
Amazon


こんな感じだよ。(尽)

おすすめの曲、心がささくれた時とか落ち込んだ時は優しい曲がどんな人にもいいかなと全体的に優しめの曲を選びました。
次に機会があったら元気な曲もピックアップしたいな〜と思いました。

曲ではないけどこれも聴いてると何もかもどうでもよくなりますね。元気になるのでおすすめです。(※目次に入れませんでした)
ポケモン全部俺の声 -ジャック・オ・蘭たん

www.youtube.com