足跡タブレット

ブログのアイコンは横にして見てください。(アイコンよこむき日記から名前変えました)

出戻ったら前以上に「スタンドマイヒーローズ」好きになったので語りたい

こんにちは。

通勤電車の中と昼休みの職場でこれを書いていました。早くブログを書いておきたい理由があるんですよね。(帰宅したら蘭たんときメモGS実況に備えたくて…)

今日は今コナンの他にも好きな作品の話をします。

スタンドマイヒーローズ(以下スタマイ)という、コリーから配信されているゲームで、ソシャゲで、乙女ゲームです。
stand-myheroes.com
同じくコリーのドラッグ王子とマトリ姫(以下ドラマト)が原作で、そこから派生してスタマイになった感じかな?
ドラマトを既プレイだったフォロワーの影響で、一応スタマイリリース初日からやってます。しかし随分間が開いてしまって空白期間が長いんですよね。休みなくやってるユーザーからしたら今更そこ!?てくらい実装されてだいぶたった内容の話してるかもしれないです。

なぜそこに出戻ったかと言うと……………ファイアーエムブレム風花雪月、ときメモGS1と同じだと思ってください。蘭たんではない方の動機。


そんなわけで今更スタマイのここがいいという話をします。

当ページは株式会社coly「スタンドマイヒーローズ」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©coly

目次はこちら。


~~~~~

スタマイのあらすじ、システムなど

スタマイのあらすじは公式サイトを見たほうがわかりやすいかな。

「薬効体質」という、薬が効きにくい体質を買われてマトリに来たヒロイン(元薬剤師)が「スタンド」という組織に色んな人をスカウトしていくのがメインストーリー1部のあらすじです。雑ですみません。

私はこのヒロイン(デフォルトネーム:泉 玲)がひとりひとりに真摯に向き合う姿が好きです。全員としっかり対話したり、気持ちを汲んだりする。決して押しつけがましくなく寄り添っていき信頼を勝ち取っていきます。
現代もの・お仕事ものが好きな人には特におすすめです。

で、そのメインストーリーはパズルをやって解放していきます。

こんな感じのパズル。3つ揃えて消すやつです。
初期はほんとパズルが難しくてなかなかストーリーが解放できなかった思い出があります。個人的にスタマイのパズルに登場する液体ギミック(油やマグマ、牛乳など)は全部厄介だと思います。
未だにメインストーリー第一部のパズルは難しい印象しかないです。

そしてキャラクターなんですが、21人…途中で追加されたので26人のヒーローがいます。多。でも最高のキャラが26人もいるってことなんですよ。

まぁ…コンシューマーだと攻略対象キャラって数人な感じがするんですが、多いですね。
個人的にキャラが多いことは別に構わないんですが1人を選ぶということはこの世界では25人がヒロインに選ばれないということか……………になります。
ちなみに私は26通りの世界があると思って生きています。

イベントストーリーなど、誰との恋人でもない世界線でもヒロインとヒーローたちの関係性が見れて楽しいです。


で、乙女ゲームなのでキャラクター本編があります。そして手厚い。恋人になったあとのストーリーも本編で読めます。

男女カプ応援するのが趣味な人間としてはこれは最高ですね!!!

こんな手厚く推しカプを応援できることはいいんですが、まだ全員の本編が実装されているわけではないんですよね。連載中な人も多いです。でも気長に応援していきます。


カードストーリーは所謂ガチャで出たカードについてるストーリーなんですが、ボイスなしとボイスありの2種ストーリーが読めるんでそこも良いですね。
まだ本編ないキャラの恋人時空ストーリーも読めるので嬉しくもあり、本編という過程を早く見せてくれ!!!ともなります。


最近はLIME(作中のLINE)が実装され、ヒロインとヒーローのメッセージのやり取りを見れるのですが、彼らのLIMEのアイコンと名前だけでずっと語れるくらい良い。個性が出ています。
こういうの考えるの楽しいだろうな。

紹介したいキャラクター

26人の中からキャラクターを数人紹介しようと思います。

まずはこの人。青山樹(あおやま いつき)さん。

ヒロインのマトリでの先輩です。
最初に…私は乙女ゲームのメインヒーローを好きになることが少なく(好きなのはときメモGS2の佐伯くんくらい?)、たいてい違うキャラクターを好きになるくらい、メインヒーローが私に刺さらないことが多い。
これはメインヒーローがどうのというより単純に好みの問題で、メインヒーローよりこっちの人の方が好きな要素強いな…になることが多いだけなんですが…。しかしその中でもこの青山樹は本当に大好きです。圧倒的に信頼しています。

ここまで言っても推しとかではないですが、名探偵コナンという作品を好きな上でコナン(新一)が好きなのが前提なのと同じく、当然に好きだと思うくらいというか……主語が大きい言い回しになりますが、スタマイユーザーみんな青山樹のことは好きだろ…と思っているレベルです。

そんな青山さんの何がいいのか。
公式の紹介文を見ましょう。

捜査企画課のエース
仕事も見た目も家柄まで完璧な先輩
唯一の欠点は字が下手なこと
皆には秘密だけど料理が趣味


これだけだとどんな性格か分からないな…………かっこよくて有能だということしか分からない。
そこで元のドラマトの方から説明を引用します。キャッチフレーズ的なのあるでしょう。

「ドSな世話焼きエース」

嘘だろ………。世話焼きは当たっているけどドSか………………?どっかで俺様とも紹介されていた気がするけど全然そんな感じはしない。

だいぶ脱線してしまいましたが、私の思う青山樹とは、俺様と言われる割に全然横暴じゃないし、ヒロインにとって良き先輩であり、面倒見も良い完璧な男前だということです。
いやなんか…………「俺様」「ドS」とか紹介されてる割にただの良い人だったからこそ好感度が高いのかもしれませんが、そうじゃなくてもシンプルにかっこいい男です。彼は。
顔がよくて有能だけど嫌味がない。そしてかわいいところもある。

彼の本編を初めて読んだ時、「これは全員好きだろ」と思いました。ずっと主語が大きい。

ここまで青山樹に絶対的な信頼を寄せているのに推しではないという私も嘘だろ…って感じしますね。

ちなみにスタマイではcvは杉田智和さん(※ドラマトはボイスがない)なんですが、銀さんでしか知らなかった私は「こんな癖がなく純度100パーセントのかっこいい声なんだ…………」とびっくりしました。銀さんと杉田さんに謝れよ。



次はこの人。

桧山貴臣(ひやま たかおみ)さん。

フォロワーに「好きそうな顔してる」としみじみ言われるキャラ上位です。
情報屋のリーダーであり不動産王。
説明文を読みましょう。

桧山財閥のトップの不動産王
情報屋のリーダーでもある
直球すぎる物言いに悪気はない
実は狭いところが苦手

王の風格がありますね。こんなに「貴臣」という名前が似合う人もなかなかいない。
顔が王子様であり性格も堂々としており、上品な紳士ですが天然なところもあります。好きですね。

金髪で王子様顔が好きな私は顔からしてこの人が好きだな………になったんですが、性格も最高でした。
口調は一見すると淡々としていて冷たそうなんですが、ちゃんと人のことを認めてくれるんですよね。
ヒロインのことを「お嬢さん」と呼んでくれますが…こんなお嬢さん呼びが自然な29歳っているんでしょうか。

彼も本編が完結しています。なので気になった人にも自信を持っておすすめできます。

とにかく、私の見たい「桧山貴臣」が全て見れた本編でした。
あと、ネタバレになるので伏せますが私にすごく刺さる設定がありました。こういう関係性に私は弱い。


次、宮瀬豪(みやせ ごう)さん。

九条家という謎めいた家の使用人です。
めっちゃラフ。ピンクを自然に着こなす才能のある男。
桧山貴臣さんと同じく第一印象で好きになった人です。こういう顔が好きなんですよね。
私は「光の桧山貴臣 闇の宮瀬豪」だと思っています。見た目的にも中身的にも。

公式の紹介文はこちら。

九条家の家事全般を担っている使用人
人当たりの良い穏やかな性格
よくドジをして周りに助けられているが
それだけが本性ではないようで…

一見かわいい系に見えます。家事が得意な使用人ですがすごいドジをすることもある(狙っているわけではなく本気でドジを踏む)人。
まぁ、「それだけが本性ではないようで…」これに全てが詰まっていますね。

とりあえずスタマイのメインストーリーを読むと彼のことがよくわかります。(宮瀬さんに限らず全員そうですが)

甘く優しげな顔ですが、「豪」という強そうな名前なところや声が意外と低い(cv梅原裕一郎さん)ところが最高に好きです。
私が彼のカードボイスで好きなのが………1周年のときのこれ。

俺の本性、知りたい?

これです。普段は「僕」って言って穏やかな敬語で話すのに急にこの口調になる。
いまだにこれを超える好きボイスないかなってくらい好きだったんですが…スタンドアップという、カードを進化(?)させて絵柄が変わった後のセリフが最高を更新してきました。

いつか聴いてください。
これは本編が気になりますね!最高でしたのでぜひ読んでください。


最後にこの人。

瀬尾鳴海(せお なるみ)さん。

大学で行動心理学を教えている教授です。
先程の桧山さん、宮瀬さんと比べると系統が違い…一見私が好きになりそうな見た目ではないですね。顔は正統派にすごいかっこいい(※重要)けど。

公式の紹介文を見てみましょう。

特殊な記憶障害を背負った
行動心理学の権威
研究以外には無頓着のため
彼の行動については早乙女が逐一把握している

この紹介文では研究以外無関心な、いかにも研究者タイプ(?)だという印象だと思いますが…この人、性格が最初からすごい優しいんですよね。ただのファン並み感想。
特殊な記憶障害を持った人で、いつもメモ帳に細かくメモしています。
だからヒロインとの思い出も長く脳にとどめておけないんですが、その分めっちゃメモに書き残してくれたりする。
本編連載中で未完です。
あと絵がけっこううまい。そしてかわいい。

うまい。
一見穏やかでゆるふわ系なんですが天然人たらしなところがあったり、行動心理学の権威なだけあってかなり鋭い。
だから桧山さんとは別ベクトルで王だと思っています。なんか言ってんなぁと思ってください。
頭はすごいいいのに走るとすぐ疲れたりするところがけっこう好きです。人間味。

ちなみにこの人が私がスタマイに出戻った原因の張本人です。プロフィールでわかる。

ドラマトSwitch版、スタマイアニメもあるよ!

ここまで紹介しといてなんですが、ソシャゲはちょっとコンシューマーとは勝手が違うので苦手な人もいるでしょう。
なのでどうしても気になった人にはアニメがあります。(各配信サイトにあります)
本音は原作アプリやってほしいですけど、まぁアニメもありますよという。

メインストーリーをなぞった感じなんで恋愛要素は薄いけどヒロインとヒーローの活躍が見れます。
今年瀬尾研究室のメンバーメインのアニメも配信されました。瀬尾さん好きなのでずっと瀬尾さんのターンで最高でしたね。

ゲームの方も、ドラマトの方はSwitchで配信されています。2980円です。
store-jp.nintendo.com

マトリの6人の本編が楽しめるので、この記事を読んで青山樹が気になった人におすすめです。(マトリは全員もれなく本編が良いのであとの5人ももちろんおすすめですよ。)


こうして熱く語れるくらい、出戻ってから今まで以上に彼らが好きになっています。
これからも本編もイベントシナリオも楽しんでいきたいですね。

パラノマサイト紹介した時もセール終了後にブログ上げたんですが、今回もスタマイ7周年キャンペーンやってるときに書けよ。て話でした。おしまい。