足跡タブレット

ブログのアイコンは横にして見てください。(アイコンよこむき日記から名前変えました)

アイドルと実況そして…という「2大(3大)推し」

こんばんは。

今日は恐らく今年一番うれしかった話になると思います。まぁしばらく毎日その「最高」が更新される予感がしているのですが。

まず「最高」の1つ、昨日(10/9)はNEWSのコンサートに行ってきました。横アリ夜が私の初EXPO。

こんな大変な時期にもキラキラの姿でいつものようにこちらを勇気づけてくれる姿は最高でした。20周年おめでとうございます。
ネタバレはダメなので差し支えのない範囲でいうと、みんな顔がびっくりするくらいかっこよかったです。
加藤シゲアキさん、カメラで抜かれたすべての瞬間がかっこよかったし、小山慶一郎くんはなんか今まで以上にザ・アイドルに見えました。なんかキラキラオーラがすごい。増田貴久くんはあの優しくやわらかい歌声でずっと包み込んでくれました。そして何歳?ってくらい顔がかわいい。
なんか、これからも今と同じようにライブやってくれるんだろうなという安心感を抱いて帰れました。20年で積み重なった安定感。


さて、今日の本題はそこじゃなくて、帰りの電車での出来事でした。

ライブは最高だったけどNEWSとは無関係の個人的な些細なことでモヤモヤが残っていたんですよね。ちょっと傷ついた、みたいな出来事があったんですが。

座席で座っていてスマホをいじっていたら…この通知が来てすべて吹っ飛びました。

あの、先程キラキラしたNEWS見た時ですらこんな変な心臓のバクバクなかったんですが…いやNEWSより蘭たんとかではなく、同じく突然NEWSが現れたらこれくらいびっくりすると思います。とにかく…予期しない出来事は心臓に悪い。


私は(ブログのプロフィールにも書いたくらい*1 )ずっと蘭たんによるときメモGS1(PS2*2 )実況を願っていて、ツイッターをさかのぼると

2月から言ってました。たぶん蘭生(※ニコニコでの雑談生放送)で「1と4をやっていないからやりたい」的な発言を受けての望みでしたね。おっこれは実況する可能性出てきたぞ。みたいな。
それから私は蘭たんがやったときのシミュレーションかつ願掛けとしてPS2版を購入し(※以前買ったのはDS版だったので)、じゃくおうらんこで蘭子に通ってほしいルートを周回しました。おかげで今回のみんなの「若欧(じゃくおう)」の呼び方にも事前に慣れました。氷室先生の「じゃくおう」何度聞いてもなんかかわいいですね。その予習する意欲を他に使えって感じですが。

定期的にツイッター(※鍵アカウント)で「蘭たんときメモ祈願」と素振りをし、ゲームを周回し、蘭たんのシリーズとシリーズの間は「次にときメモGS来たら情緒不安定になる」と怯え、その間にパラノマサイトをクリアしたりと他のことも楽しみつつずっと祈願していました。重。

今年から言い始めた私ですらこれなんだから、私だけじゃなく…例えばずーっと前から蘭たん×ときメモGS1が見たいと待ってた人、2や3の実況のあとに「1も楽しみだな」と期待し始めた人も祭りじゃないでしょうか。私もポップコーンとほろよいをお供に視聴しました。観始めたの深夜だし、翌日仕事なのに。


別に、推しのルートやってくれなんて高望みはしないんで…ただ推しと蘭たん(蘭子)の絡みが見れたらそれでいいから…と予防線を張ってはいますが正直言うとできたらそうなってほしいという欲。でもそれ以上に蘭たんに隅々まで1の世界を楽しんでほしい。

しかし、人によるとはいえ…ゲーム実況…特に乙女ゲームの実況ってユーザー的には複雑な人もいると思うんですよね。
実際私個人の話ですが、ときメモGSは「名前やEVSで絶対に遊ばない(変な名前を入れない)」「茶化さずまじめにやる」人しか見れないなと思っているし、例えば同じく蘭たんですが、もし彼がDQ11のグレイグに対してしていたような自由奔放ないじりをGSの男の子たちにしていたらたとえ推しである蘭たんでも最後まで見れなかったと思います。(ちなみに私はグレイグファンですが、グレイグいじりもあれはあれで好きです)

そんな感じでしたが、蘭たんとときメモGSは全部相性がよかった。主人公と男の子の恋愛をシンプルに応援しながら、蘭たん本人も佐伯くんや設楽先輩に感情をぐっちゃぐちゃにされている。
蘭たんらしく服のセンスに突っ込んだり、相変わらずの冴えた単語チョイスも健在で、大好きな実況シリーズでした。ときめいたり時にはツッコミを入れたり。

それの1がね!!!来たらそれは祭りですよ!!!
私は2の佐伯くんと1の氷室零一さんが好きなので、とにかく蘭たんと氷室零一の絡みを見たかった。3で彼の性格の「良さ」に気付いてくれていたのであとは原点の1を…!!!という思いでした。


電車に揺られながら最寄り駅を待ち遠しく待ち、電車から降りたらコンサート帰りの疲労+荷物が重いのを感じさせない軽快な足取りで帰宅しました。

動画のネタバレなし感想としては、1億点の反応を見せてくれて多幸感がすごかったです。

蘭たんのときメモGS1での蘭子の恋愛を応援しつつ、私も同じくときメモGS1をまたやろうと思います。

youtu.be
こちらが元動画。



余談ですが、私が氷室零一を好きになったきっかけはかなり最近、例のファイアーエムブレム風花雪月」を遊んだことが原因です。風花雪月の登場人物のセテスの人格者でどこかおもしろいところがすごく好きになり(髪型センター分けなのに*3 )、それをきっかけに色んな子安武人さんのキャラを気になる作品から触れていった過程です。ときメモGSにもいるじゃん!みたいな。氷室零一も最高にかっこいい男でした。

子安さんのことは当然以前から存じ上げてるのに突然セテスで好きになったのいまだに謎ですね。

そういうわけで今の推しはNEWSでもあり(今回は語ってないけど)KinKi Kidsでもあり、そして蘭たんと子安武人さんです。いろんなきっかけってあるんですね。

*1:これ。

*2:EVSで任意の呼び方してもらえるため「じゃくおう」も可なので

*3:私は男性キャラの前髪センター分けに厳しい