足跡タブレット

ブログのアイコンは横にして見てください。(アイコンよこむき日記から名前変えました)

蘭たんのおすすめ動画の話(単発)

こんばんは。

今日は蘭たんの動画のおすすめの単発について書きます。

蘭たんの動画でいっそうパモかわいいな~になりました。


おすすめ記事のシリーズ版はこちら。
padpotato.hatenablog.com


さて、蘭たんの単発動画、現在は211本(これ書いてる途中に212本になりました)になっていて、いざ単発を見ようと思っても膨大で迷うと思います。
私は最近は自分用の再生リストを細かく作って単発を探しやすくしています。

その中で私が好きな単発動画を紹介します。
こちらが今回紹介するラインナップ。

1.一時期毎日見ていた『ハイパーイケメン「長万部悠」、お嬢様の家庭教師になる』

youtu.be
視聴者とか知ってる方にはいきなりこれかよと思われそうなチョイス。

そもそも長万部悠とはなんなのか。
youtu.be
初出はこの動画。急に何の説明もなく始まる財閥の御曹司のロールプレイ。ぽんぽん出てくる細かい設定。
よくそんなずっとしゃべってかつ面白設定出てくるよなと感心してしまいました。

今回紹介している「サマーレッスン」は、長万部悠が同級生の女の子、「みさき」の代わりに家庭教師のアルバイトをするという動画です。

ゲームのキャラ(ちさとちゃん)も長万部悠もお互い勝手にしゃべっているのに会話が成立している(ように)見えて面白いし、蘭たんは基本的にキャラのボイスに被らないようしゃべるんですが御曹司の長万部悠は知ったこっちゃなく、よく相手と声が被る。好き勝手にしゃべっている。(※キャラのセリフがわからないほどではないです)

とにかくこの動画がツボってしまって、すべての方に合うかは保証できないのですが、少なくとも私は毎日見てました。よく飽きないな。
イケメン体操が来るかと思ったら突然の長万部財閥の歌が始まり、留守番電話に元気よく応答し続け、自分の名前をセバスチャン*1と間違え、お嬢様であるちさとちゃんに対抗心を燃やし同じ金持ちとして競い、終盤では和解しそうな雰囲気になったところで…という、全編おもしろい動画です。

長万部悠に慣れてから…親しみをもってからのほうがいいので、先ほどあげたクッキングシミュレーターから視聴し、例外配達、リングフィット、サマーレッスンの順に見ることをお勧めしますが、私が一番好きなのはこちらのサマーレッスンです。よろしくお願いします。


2.相手の感情がわからないのにドラマが成立している『野良ルドーという地獄の一人遊び【世界のアソビ大全51】』

youtu.be
こちらは任天堂から発売されているアソビ大全の実況ですね。複数人でやると面白そうですが蘭たんはひとりでオンライン対戦をします。
ルドーという、私にはあまりなじみのなかったゲームの実況なんですが…見てるだけで虚無が伝わるルール。永遠に終わらなそう。
そしてオンラインでマッチングしていたのが毎回ひとり。つまり蘭たんと画面の向こうにいる見知らぬプレイヤーしか人はいないんですね。のこり2人はCPU。

そしてこのゲーム、チャット機能があるわけではないので動画内もやりとりで盛り上がるとかはまったくない。ただ「ルドー」をやるだけ。それなのになぜこんなに面白いのか。

それは対戦してきた計3人の個性が見事にはっきり出ているのと、蘭たんの喋りが本当に面白い。名前(Switchのアカウントの)しかわからない相手の状況を心配したり、ダイス運を恐れたり…対戦結果については動画を見てみてください!

私は蘭たんVSまみむめもーが好きです。


3.ホラーゲームであることを忘れる『○ラペチーノはそんな作り方しねぇ!!|元店員による「閉店事件」』

youtu.be
チラズアートさんから発売しているホラーゲーム、「閉店事件」の実況です。
ホラーなので私はできずこうして実況をみるしかできないんですが、この動画(この回)はホラー要素が1%くらいしかありません。

昔スタバでバイトしていたことがあるらしい蘭たんが、元スタバ店員としてこのゲームに出てくるスタバがモデルのカフェに突っ込みまくります。
フラペチーノの作り方が違うことや導線がおかしいと言い始めたり、作中の先輩店員のことを最初は「船橋先輩」と呼んでたのにだんだん「船橋」呼びになっていく過程が面白い。

蘭たんの記憶力ってすごいな…と感じる動画でもあります。私がこれやったら「あれの作り方なんだっけ…?」と詰まる可能性ある。

全然怖くないしスタバのおすすめカスタマイズなども聞けて楽しいのでおすすめです。


4.ディズニー知識が光る『東京ディズニーリゾートのどこに飛ばされたか当てるゲーム|GeoGerssr』

youtu.be
蘭たんはディズニーが好きで、今年ミッキーとコラボしたグッズを発売したことも記憶に新しいです。
そんな蘭たん、冒頭で「映画に関しては若干オタクだけどランドとシーに関してはそんなに詳しくないと思う」と言って始まるのですが…
詳しくないとか言いつつ相当詳しくて笑いました。場所がわかった瞬間の「はいはいはい」が癖になります。

隠れミッキーの話や世界観の話、そしてグリーティングの話など、すべて「へぇ~!」ってなる知識ばかりでした。
詳しい人なら「わかる!」と同意できそうですし、私のように詳しくない人間からするとずっとためになる(?)話が続く。

動画が上がったのがあまり今ほど積極的に出かけられる情勢ではなかったので、この動画でディズニーリゾートに出かけて案内してもらったような気分になれました。

私は特に蘭たんのタワーオブテラーのエピソードが好きです。


5.単発ではないけれど単発で見てもまとまっている『テニスの王子様とサバイバルするゲーム【ドキサバ山編】#6』

youtu.be
単発じゃないだろ。単発扱いしてすみません。
これは私の蘭たん原点ドキサバ。ドキサバは全部面白くてずっと周回しているのですが、特にこれが良さがつまっています。
ゲームの面白さもそうですし、蘭たんの突っ込みがどんどん追いつかなくなっていく。

許斐剛先生は把握しているのか!?この設定を」「シナリオライター出てこい!!」は名言だと思います。

話も動画前半と後半で雰囲気がちがい、私は毎回新鮮な気持ちで最初から楽しんでいます。

ドキサバの話は前もしたのでまた今回新たに語ることは少ないんですが、忍足攻略中にしては真田が出てくると大喜びしている姿が面白い。
キャラクターに突っ込みつつもたびたび「かっこいい」と言うファンっぽさが好きです。

ちなみに私は蘭たんのドキサバを周回しすぎて自分で静かにやっていても蘭たんの幻聴がします。(ここであれ言うな~とか)




以上、頑張って5個に絞りました。最後に、何かの配信待っていたり隙間時間に流していたのがこれ。
youtu.be
一時期ずっと推しの新曲が出たとき並みにリピートしていました。そんなくらいの気に入り方でした。


また蘭たんの動画の話はしたいですね。それでは。

*1:セバスチャンは長万部悠の執事で、よく長万部悠の仕事中に悲鳴を上げる人です。