足跡タブレット

ブログのアイコンは横にして見てください。(アイコンよこむき日記から名前変えました)

蘭たんおすすめ動画の話(シリーズ)

こんばんは。

2回目にして早速毎日更新の目標達成できなくて笑いました。

今日は蘭たんの動画で私が特に好きな動画の話をしようと思います。

既に観たことある人には「このシリーズが好きなんだな」って思ってほしいし、観たことがない人には少しでも興味持ってもらえたら嬉しいです。

今回はこちらを紹介します。

・ぼくなつ2
ドラゴンクエスト11 S
ファイアーエムブレム 風花雪月
ポケモン
・ニーディーガール

なるべく動画やゲームのネタバレ避けているのでフワッとしてたら申し訳ないです…!

1.ぼくのなつやすみ2

前回挙げたじゃん!て感じなんですが、それくらい良いから仕方ない。
細かいことは前回の通りですがストーリーが良い・癖もない ・キャラに寄り添う蘭たんが良いといいところがすべて揃った動画です。
蘭たんの動画には慣れてきた玄人向け(?)もあるので*1、まずはぼくなつ2からがいいかと思います。
蘭たんはぼくなつを全部実況していますがタイトル順ではなく蘭たんが実況した順番に観るのがいいのかな〜なんて思ってます。


2.ドラゴンクエスト11 S


これはすごい贔屓が入っています。
実際、パート1の更新通知が来た途端2021年1番というくらい喜んだし、見終わったあとも30分くらい余韻に浸っていました。 大袈裟ですね。
よく蘭たんのコメント欄で好きなゲームの実況が来た時喜んでるコメントを見かけて、よかったね〜なんて毎回微笑ましく思ってたのですが、いざ自分の最推し(?)と言えるくらい好きな作品が来るとほんとうにそれくらいテンション上がるものなんですね。

そしてパート1の進みの遅さに笑い、見てほしい数々のシーンに到達するまでどれくらいかかるんだろう、なんて思いつつ楽しみました。
また、ここまで蘭たんの動画を視聴していく過程で、蘭たんの好きなキャラクターの傾向も掴めてきたので、「ドラクエ11は蘭たんが絶対気に入る面白い男しかいないな」と思っていました。
全員に対して最高の反応・態度を示してくれて笑ってます。
個人的にはホメロスのとある登場回(パート13)と後半のホメロスサムネ回(パート37)のタイトルの違いに笑います。ランクアップしている…。
ドラクエ11は長いし、気軽に観れるシリーズではないかもしれませんがカメラで遊んだり、キャラクターに思い入れを持ってくれる蘭たんとの相性がすごく良いゲームの1つです。

3.ファイアーエムブレム 風花雪月


これは私が語るまでもないかもしれないくらい人気のシリーズですね。
先輩視聴者の蘭たんおすすめツイートとかみても高確率で挙がっている風花雪月。
風花雪月の実況、評判いいのは知っていたし、観たいとは思っていたんですが観ていなかった理由が「自分が(2年も)風花雪月を詰んでいるから」でした。

自分でやってから見た方がいい、と思いながらもゲームもなかなか進まずにいたところに、ニンテンドーダイレクトで風花雪月無双が発表され…蘭たんもニコニコからYouTubeへ風花雪月のアーカイブを上げました。
これは重い腰をあげて無双発売日までに風花雪月を全ルートクリアしなければ!と過去最高にちゃんと計画を立てて、目標通り風花雪月をクリアできました。推しがいるってすごいですね。なお自分もすっかり風花雪月にハマり、ガルグ=マクを定期的に歩きたくなるくらいあの世界・人々が好きになりました。戦争なければいいとこなんですけどね。

そんな準備万端で風花雪月本編の実況を見たんですが、存分に名作の良さを引き出しているというか…キャラクターの心情をすごく考えて寄り添ってくれて、どんな辛い展開でも蘭たんがキャラクターの味方でいる安心感。
各パート最後の通信簿もすごく愛を感じました。
面白くて笑ったり、ストーリーの展開に一緒になって熱くなったり辛くなったりと本当に良いシリーズです。 私も風花雪月やって良かったなぁ。

なお、肝心の風花雪月無双はちょっと私にとってはイマイチだったので蘭たんの実況ですらちょっと最後まで観れてない(蘭たんのせいではなく無双のストーリーのせいで)という本末転倒なオチです。

4.ポケモン(いろいろ)

1つにまとめられずすみません。
全部観た結果全部相性良いな………になって1番を決められませんでした。


ポケモン盾はオシャレを楽しみつつポケモンのレベル上げをし過ぎずジム戦は毎回白熱の展開になり、ドキドキと見守っていました。
また、チャンピオンのダンデさんへの愛が回を追うごとに強くなってくのも面白かったです。たまに愛が怖い回がありますが…。


アルセウスも面白かったです。ポケモンの背後から「オラァ!!!」とボールをぶつける姿を見ないと落ち着かなくなりました。
また、これは単に私が下手だったのでしょうが蘭たんはキング戦も操作が上手くてスイスイクリアする。それもすごいな〜と思って観てました。
そして相変わらずキャラクターに愛着を持って接してくれて楽しいです。
とある回での「埼玉紅さそり隊」という表現がすごくツボっていて定期的にその回を観返しています。


バイオレットは、着替えが制服のみというシステムの中オシャレをどうにか頑張って模索している姿も、シールドの時と同じくバトルはギリギリの戦いを見せてくれてワクワクしました。
パモさん構文が生まれたのもこのシリーズですね。
今は追加コンテンツを楽しんでいます。追いつけていないのでまだパート2までしか観れてません…。

蘭たんのポケモンを見ていると、自分では気づかなかったところを見つけてくれてやり直したくなります。実際ソードはクリアしてからしばらくやってなかったのですが、蘭たんがシールドの実況を始めてから再開してポケモン図鑑埋めたりしてました。

5.ニーディーガール


これ、最初は単発かな?と思ったのが続いたんですが、すごく良い実況でした。
100万人フォロワーを目指して配信者を始めるあめちゃんがヒロインなのですが、彼女に対しての距離感が本当に良い。
また、ベテラン実況者なだけあってあめちゃん(超てんちゃん)に対するアドバイスも的確で、蘭たんの実況観を垣間見ることができます。
普段はあめちゃんとJINE*2でスタンプ連打したり煽っていくスタイル(?)だったりと程よい距離感を保っているのですが、いざあめちゃんが本当に大変な時はすごく心配している(パート4)のが良いバランスでした。
パート4の終わり方もこのルートによってはかなり陰鬱なゲームにしてはすごく蘭たんらしい(?)オチになっていて良かったです。
とても良いのでおすすめです。



以上が蘭たんおすすめ動画(シリーズ)でした。
本当はときメモGS2とか、パラノマサイトとか紹介したい良い実況あるんですけどこの辺で………!

次回は何を書こうか考え中です。

パラノマサイトをプレイした感想にしようかな。

*1:長万部悠等

*2:作中のLINE