足跡タブレット

ブログのアイコンは横にして見てください。(アイコンよこむき日記から名前変えました)

蘭たんのときメモGS1実況感想

こんばんは。

今日、蘭たんのときメモGS1実況(氷室先生ルート)が終わりましたね。

私にとってずっと夢みたいな期間が続いていました。 やっぱ推しに推しゲームの推しルートをやってもらうのって健康に良すぎる。こんなこともうないのでは………?徳を積んで下さった視聴者の方々ありがとうございます。
蘭たんがドラクエ11をやってくれた時もずっと毎日の楽しみでした。

もちろんどのゲームの実況も楽しみにしていますが、自分の好きなゲームだとこんなに嬉しいんですね。

ということでなるべく核心のネタバレなく感想を書いていこうかなと。何もネタバレないとフワッとし過ぎてて難しいのでどんな感じかは書きますが…!!


キャラクターとの相性が良かった

これ。本当にこれでした。
ときメモGSシリーズの実況は2、3も楽しみましたが、GS1は更に全ての登場人物との絡みが面白かったです。
葉月くんのことを最後まで葉月様と呼び、鈴鹿くんの本当の同級生のような距離感の雑な呼び方、ニィやん呼びの親しみやすさ、守村くんの優しさには蘭たんも対応が優しかった気がします。あと、やっぱり色様………プランスは絶対気に入ると思っていました。
私は氷室先生が好きなので氷室先生の頻度が高い回は特に好きなんですが(お化け屋敷サムネ回など)、そういう贔屓を抜いてオススメするなら1番は色様の初登場回です。
これは蘭たんがずっと笑って楽しそうなのと、色様と瑞希様(とギャリソン伊藤)の濃さがすごい。序盤なのでぜひ見てほしいです。

そして蘭たんが「氷室先生狙いで!」と言った瞬間から私は「勝訴」の紙を掲げたくなりました。
ありがとうございます。どんなに氷室先生が気になろうが難しいかなと思ってた。根拠(?)はGS2のバレンタインの時(※GS2実況最終回)の蘭たんの発言「先生に義理チョコ以外は問題あるしな。」です。ごもっとも。

そこを根拠にないかな〜〜って思ってたんですがやっぱり氷室先生への興味には勝てなかったか…………と笑顔になりました。
厳しい中にも人間味があり………とても良いキャラクターなので、氷室先生の色んなイベントや反応を見てくれて良かったな〜と思いました。

丁度最近自分でもやってた時に厚着をして自律神経がどうのこうのと氷室先生に言われたので、そのセリフを蘭たんも見てツッコミ入れてくれて良かったです。本当にそれな。になりました。

システムに翻弄される蘭たん

まず、GS3の時は「親友モード」に苦しめられ、乙女ゲームの実況とは思えない悲痛な叫びを毎回のように聞いていましたが、今回は爆弾に苦しめられてて笑いました。
GS1、やったらわかるんですけど爆弾のつく頻度がすごいんですよね。蘭たんのやり方が悪いとかではなく、本当に普通にやっててあれくらいの勢いで爆弾つくんですよ。
私も4人くらいの爆弾抱えたことがありました。
今回は爆弾に怯え、あの帰り道の急な坂や尽の登場に警戒している姿が面白かったです。

相変わらずキャラクターに対してやさしい

これが安心して見られるところですね。
発言に対して鋭くツッコミを入れる時もあれば、彼らの内面に触れるようなイベントは本当にもれなく優しく見守ってくれる。ここが安心ポイントでした。
どんなに葉月くんに爆弾ついたり塩対応されても決して嫌なことは言わないのが良い。ソルティ〜と言いながら楽しんでいる。
あと、氷室先生とは3で先に会っていてその時は途中から作中キャラクターに倣って「ヒムロッチ」と呼んでいましたが、今回はその呼び方をせず最初から一貫して「氷室先生」なのが3とは別の世界としっかり分けていてそこが地味に好きでした。3の実況を前提としないんですよね。1の蘭子と同じ視点で進めている感じが。
あんなに「誰ェ!?」「男の人呼んでー!」と言っていたキャラクターも、いざ正体明らかになると少し気になっていたのも面白かったです。

まとめ

とにかく、また最初に戻りますが推し実況者×推しゲーム×推しキャラクターってこんなに健康になるんですね。
毎日のように楽しみにしていて、通知来たらサムネで笑い、動画の内容も笑い、ずっと楽しい3週間でした。
蘭たんがやるとゲームをやりたくなる法則が適用されたのでまた私もときメモGSやってるし、今はときメモGSシリーズの話しか出来なくなりました。おかげでスイカゲーム中毒も緩和されましたよ…。
蘭たんに氷室零一を見守って(?)欲しかったので本当に良かった。
好きなゲームだからかもですが、こんな毎回神回で常に最高を更新してくれていいんですか?と思いながら見てました。
氷室先生の良さを存分に伝えてくれた実況だと思います……!!!自分で何周も見たエンディングなのに、蘭たんの感想付きで見るのは最高でした。

そんなわけでずっと望んでたときメモGS氷室零一ルート実況、最高で始まり最高で終わりました。
でも、終わったと思ったら2周目もやってくれるんですね。寿命がまた延びました。

そしてGS1〜3、全部そのままSwitchに移植されないかなと改めて思いました。
私はプレステ23DSが未だに現役なので良かったけどもしなかったらできなくて狂ってたかもしれませんね。

それではまた〜。




元動画です。
ときメモGS1 - YouTube