足跡タブレット

ブログのアイコンは横にして見てください。(アイコンよこむき日記から名前変えました)

最近やったゲームの話

こんばんは。

いつの間に10月4日になってました。

今日はいくつか話題をまとめて書こうかと思います。

まず、こちらの話から。*1
積みゲーが多くなっている私にしては最近、ちゃんとクリアしたゲームの1つがパラノマサイトになります。

良いゲームだったので感想を書きたいと思います。

(※話のネタバレは避けています)


パラノマサイトは、スクエニから発売されているホラーアドベンチャーゲームで、CERO D(17歳以上対象)です。

詳しいゲームの説明は公式サイトがわかりやすいです。

なぜこのゲームをやろうと思ったのかというと、まぁ……………蘭たんが実況したからですね。安定の動機。

ホラー苦手だから多分やらないかも………いやでもこれは自分でやるべきゲーム………という気持ちが戦いながら、ついに初めてホラーゲームを買いました。

やってみた感想としては…たしかに怖いびっくり要素はあったけど、怖いからと途中でやめたくなるようなことない、程よい怖さでした。
むしろ、怖さより物語に引き込まれて気にならなくなるというか、慣れていくというか。
あくまでパラノマサイトの怖さに慣れただけなので他のホラーゲームは出来ないと思いますが……笑

公式サイトで書いてありますが、物語としては昭和後期の墨田区本所を舞台に『蘇りの秘術』を巡り繰り広げられるホラーミステリーですね。

ネタバレを避けると何も書けなくなってしまうのでいかにこのゲームの面白さを伝えるかに悩むんですが、とにかくストーリー、雰囲気、システム全てが良かったです。

また、作中で登場する用語を解説してくれる「資料」システムが良い。
単純に読み物としても面白いし、でもこれも物語には大事な要素になっているところが良いです。

登場人物も魅力的で、このキャラいいな〜と思って新たなキャラクター出てくるとこのキャラも最高だな!という気持ちになり、進めていくうちに全員に愛着が沸いてく。
老若男女すべて魅力的なんですよね…。
私は興家くんが好きです。やってくとわかりますが普通ぽくて普通じゃないところが好きです。
やっこちゃんとミヲちゃんの高校生ふたりも可愛くて好きです。
これ挙げてくとキリがなくなるくらい全員良いんですよね。

あと、ホラー要素ばかりに最初は気を取られていましたが、コナン・相棒など探偵もの、刑事ものが好きな私には謎解きがとても楽しかったです!
解けた瞬間の爽快感、逆に詰まってしまった時のもう少しでわかりそうなもどかしさも思い出です。

クリア後は良いドラマを1本見たような気持ちになりました。それくらいファンタジーとリアルのバランスがよかった。世界観が落ち着いていて七不思議などの設定にも説得力があるというか。

定価1,980円です。ぜひ!
(最近までセールしてたのにセール後に記事上げる遅さ………)

この記事では「楽しかった」以外何もわからなくて申し訳ないけど何も知らないままやるとすごい楽しい!!!という気持ちです。


次に、ポケモンDLCの話をします。
ゲームの話ばかりですね!

スカーレットでDLC、「前編・碧の仮面」をクリアしました。

これ、田舎の風景がうわ〜おばあちゃん家思い出すな〜という懐かしい気持ちになりました。

(ここから少しネタバレ)

主人公は林間学校に向かうことになり………また友達3人と冒険できるな〜と何となく3人が当たり前のようにいると思っていたのですが、全然知らん人と一緒でした。

え!?!?!?寂し!?!?!?

と思って序盤進めてたんですが、進めるごとにあ〜これ主人公ひとり(というかネームドキャラ)であることに意味あるのかなって思いました。いやモブ生徒一緒だったけど。

もしこの物語にネモ、ペパー、ボタンの3人もいたらこんな話拗れなかっただろうな〜と思う出来事がありました。

なんか誰も悪気はないのにどんどん拗れてくのが辛かったですね。

で、昨日クリアしたんですが……

これ後編までこの気持ちでいろと…………!?!?!?スグリ…………!!となりました。

姉のゼイユは初期が暴君すぎたので丸くなってくれたのは嬉しいのですが、逆に最初すごく懐いてくれてたスグリがこうなるの、かなり辛いものがありました。なんかネタバレ配慮した結果分かりづらくてすみません。

プレイした人にしかわからん日記…………

因みに私のストーリー以外のショックな所はスカーレットにはモルペコが出現しないことでした。

スカーレット買ったのは緋色で赤井秀一だからです。そこは譲れない。


次回は早めに更新したいですね〜。

*1:読み返してたら「まずはゲームの話から」って書いててわらいました。 全編ゲームの話だよ。