足跡タブレット

ブログのアイコンは横にして見てください。(アイコンよこむき日記から名前変えました)

2023年のよかったこと

久しぶりの更新になります。

書こう書こうと思ってたんですけど、11月思ったより忙しかったですね。

なので今書けるうちに「2023年のよかったこと」をまとめようと思います。
あとで見返してよかったなあと自分でなりたいだけの記録になります。基本的にオタク的な視点です。

ブログに書いた話もあるので、あれかなあと予想していただければと思います。(全部ではないですが。)



5位 まほステで推しを見られた
まぁこれですね~。アプリゲーム・魔法使いの約束の2.5次元舞台ですね。2.5自体初めてでこれしか行ってないんですけど、去年当たった第3章の公演が公演中止になり、生で観ることが叶わなかったんですよね。
今回は内容が違う祝祭シリーズでしたが、そこに推しのアーサー(演:北川尚弥さん)が出るので楽しみにしていました。北川さんのことは詳しくないんですが、生で見たらめっちゃキラキラしていました。
あと、一緒に行った友人とひたすら「あのシーンがカットされなかった!」と喜んでいたので、好きな原作シーン(さほど本筋には重要じゃない一言のセリフ)がちゃんとあったのもうれしかったです。
2.5次元舞台は今まで縁がなく初めて(映像は見たことある)だったので、初めてKinKi KidsやNEWSのライブに行った時と同じような新鮮な気持ちを味わえましたね。目にするすべてが楽しいみたいな。


4位 舞台で席が良かった
これ。さっきの話と若干似てますが…。今年は先述のまほステはじめ割と(私比)舞台などの現場に足を運んだのですが、わりとどの舞台でも席運がよかった…!
後ろだと全体の動きが見やすいとか、そういうメリットはありますけどなんだかんだ前の席で出演者を見られるのは単純に嬉しいんですよね。
近くで見て俳優さんキラキラしてんなあ~とか思ってました。鮎川太陽さん、足長すぎてびっくりしました。(※まほステ)
舞台ではなくコンサートですがNEWSのコンサートも無事行けたし、来週のNEWS東京ドームも行けるしでイベントごとを楽しんだ年でしたね。


3位 ラジオでメールが読まれた
これ、かなり嬉しかったこと上位ですね。
何のラジオかは私の推しのラジオということだけで。なぜなら今自分の文章を読み返すとだいぶ「私だな…」って感じの文章で恥ずかしいためです。自意識過剰で知らない人が読んだら普通の文章かもですが。
嬉しかったのは読まれた時期がちょうどコロナで自宅療養中だったんですよね。
家にこもってて、体調は悪いわ外に出られないわで鬱屈としてたときにいつも通りにラジオを聴いていたら、自分のメールが読まれたんですよね。
その後も定期的に応援メールを送っています。(読まれようがそうじゃなかろうが送りたい)
ちょっと自分の文章が恥ずかしくて(深夜ではなく朝書いたのに)なかなか聴き返せてないんですが、読まれてうれしかったな~という思い出だけでもわりと元気出ます。


2位 青山先生と話そうDAYに行けた
初めての経験で、さらにずっとコナンファンとして憧れの地だった鳥取に初めて行ったのでこれは2023年が幸先良いな~と思った出来事でした。
イベントを当てて同行させてくださったフォロワーさん様々なんですが、青山先生のお話を生で聞けたり、コナン(青山先生)ゆかりの地を観光したりとずっと楽しかったです。
もうないのでは?と思うくらいの運だったなと思います。
この話は以前ブログに書いたので新たに語ることはないけど、一年の初めから旅行に行くとかあまりしてなかったのでそれも楽しかったです。
ホテルで朝起きてFGOギルガメッシュを引いたのもなんかよかったですね。めでたいな。
padpotato.hatenablog.com



1位 ジャック・オ・蘭たんがときめきメモリアルGirl's Side(PS2版の初代)を実況した

これがハイライトかもしれません。青山先生を超えるのこれかよって思われそうですが、最近だから鮮烈に残ってるのかもですし、旅行と違って自分ではどうもならないことなので1位です。
Twitterで定期的に祈願していて、たぶんやるだろうけどそれがいつか…みたいな気持ちで過ごしていたところに遂に来たときメモGS1実況。
やってくれるだけでうれしいけど…でもできれば…氷室零一ルートを…なんて思ってたら本当にそうなったので最高でした。推し実況者が推しのルートをやることほど健康にいいことはないですよ。運が良かったです。
でも正直蘭たんはこの人が気になるだろうなと~予想していた(たぶん私だけでなく大多数のときメモGS知ってる蘭たん視聴者が)キャラのルート(氷室先生、色サマ)をやってたので蘭たん、好きな傾向がわかりやすくて笑いました。
そうじゃなくても最高ゲームだしすべてのキャラクターは個性的だしで、今年一番好きなシリーズになりました。
次はときメモGS4を祈願していこうと思います。たぶんやってくれるだろうけどいつになるかが楽しみなところですね。
padpotato.hatenablog.com



以上、今年嬉しかったことでした。
ランキングに入れるか迷ったことはFGOでアーサーがレベル120スキルマアペンドマフォウマを達成したことです。でも他のことに比べると小さいかなと…。

次回あたり(できたら)今年買ったものの紹介とかしたいですね。買い物は相変わらず楽しんでたので。